Qdaiのブログ

田舎おやじのつぶやき

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる記事

今日22日付の日本海新聞に載っていた記事。 みんな首相の考えを「忖度」している証。 さてこれからの日本はどちらを向いていくか。

NCNの取材で「御熊神社」へ

今日は日本海ケーブルネットワークの取材で鳥取市御熊にある御熊神社に行ってきました。 場所は白兎神社で有名な白兎集落から南へ2キロほど行ったところ。あいにくの小雨で本殿までの急坂を登ることができず、途中の鳥居付近での取材になりました。 取材の目…

ここまで媚びへつらうのか

驚き、かつあきれた。 トランプ大統領が「安倍首相が私をノーベル平和賞に推薦してくれた」と発言したという。 本人が言うのだから間違いないと思うが、できることならフェークであってほしい。 もし本当なら、あきれた話だ。 ①そこまでトランプに媚びへつら…

この人も逃げている

千葉県での小4女児死亡事件。 教育委員会や児童相談所の対応にいろいろ不審があるが、この人(児相所長)の記者会見での発言に唖然とした。 記者の「手落ちがあったと認識しているか」との問いに、しばらく考えた後、「足りない点があった」との答え。 そし…

「政局」にしようとしているのはどちら?

問題になっている基幹統計調査不正問題。 これが国の運営や政策立案の期間になる重要な問題であることは改めて言うまでもない。 だから、有識者と言われる方々は、「この問題は政局にすべき問題ではなく、与野党が一致して問題の本質を明らかし、再発防止を…