Qdaiのブログ

田舎おやじのつぶやき

さて、今年の目標は?

年が明けてやがて10日も過ぎようとしている。

なのに、いまだに今年の目標が見つからない。

昨年までは、農業法人の立ち上げとその運営に携わり、また、この地域の観光ロードマップ作り、郷土誌の編集と発行(写真)などで結構忙しかった。

しかしそれらも一段落。特に農業法人の仕事は自分が高齢化したためもあって実作業をあまりできなくなった。郷土誌の発行に続いて、今年はこれを材料にしたDVD作りが予定されているが、これも郷土誌づくりに比べれば作業量はそう多くはない。

つまり、暇を持て余しそうなのだ。

それなら旅行でも楽しんだらどうだ、という声が聞こえてきそうだが、病弱で足が弱っている愚妻連れでは思うようにいかない。

ここ2~3年は、暇があれば本を読んだ。堅い本ではない。時代物である。藤澤周平と山本周五郎とはほとんど読んだ。次はどの作家にするか迷っている。

とはいえ、ひもすがら読書ばかりという訳にまいらぬ。

何か別の目標が必要だ。

ボケ防止のためにも何か必要だ。

このところそれに悩んでいる。

後しばらく悩むことだろう。